ブログ

2021/05/21 12:41




私は黒味が好き


幸せの四つ葉のクローバープレートには、黒の他に水色(浅葱色)、栗皮色、緑(常磐色)、赤がある。

現在一番人気は、水色(浅葱色)、緑(常磐色)と続く。

私が黒をオススメするのは、場所を選ばずに、インテリアになじみ、プレートに置いたものを引き立てるからだ。

また、四つ葉のクローバーが鈍く銀色に輝く様が、カッコいいからである。





黒のガラスプレートと、銀色の四つ葉のクローバー


黒のガラスプレートに焼き付いた、銀色の四つ葉のクローバーの輝きにグッとくるのは、表面のざらつきにある。

ガラスのツルっとした表面ではなく、陶器や鋳物の表面に似て手に触る凹凸感がある。

それが、四つ葉のクローバーの銀色を引き立て、乗せるものの色味を引き立てている。








母の祖母の時計


大量の写真が出てきた。母や祖母、兄弟たちの子供の頃、私の3歳の写真。

そういえば、母は祖母から貰ったと、腕時計を見せてもらった事がある。

触る事を躊躇われて、ただ見ているだけだったが。


曾祖母が腕に着けていた時計は、幼心に怖かった。

血管が浮いた白く細い腕に、重そうな金の時計が枷のようにも見えたのだ。






譲られる時計 


母は「時計屋さんで直して使ってね。」と祖母から貰った時計を小さながま口に入れて、私に譲ってくれた。

曾祖母の腕時計はネジ巻式で、すぐ止まる。使えないからくれたのかと慮る(おもんばかる)けれど、

がま口から覗く鈍い金色を見て、幼い記憶がぱっと光った。





曾祖母の想い出は母を笑顔に


きっと、幼いながら私は、曾祖母の腕時計が、死の象徴に見えたのだ。

痩せた腕に輝く腕時計は、曾祖母が過ごした時間の大半は一緒だったらしい。

母は、姉の結婚式に嵌めたきり、忘れていたらしい。

曾祖母の半分の年齢の私では、まだまだ身に着けるわけにはいかない。

でも、曾祖母の想い出を話す母は、嬉しそうだった。

今度、母と会える時に、この腕時計を嵌めてみよう。曾祖母の話が聞けるかもしれない。

その前に、時計屋さんに持って行かねば。

お知らせ