ブログ

2022/10/01 12:15



10月1日は「日本茶の日」

夕方が早くなったと思う以外は、残暑が厳しくて秋を感じるには早い。
でも、めくったカレンダーは、10月。
今年も残り2ヶ月に驚きます。

10月1日は、制服の衣替えの他に、色々な記念日があるのをご存知ですか?
豊臣秀吉が京都の北野天満宮でお茶会を模様したことから、10月1日は「日本茶の日」だそうです。
大手飲料メーカーの策略が見えなくもないですが、新茶が出回る時期は確かです。
秋の和菓子と一緒に新茶で、一休み、ですね。






10月1日は「コーヒーの日」
10月1日は、他にも「国際コーヒーの日」です。
コーヒー豆の収穫が終わり、穫れた豆から新たにコーヒー作りが始まる時期だそうです。
サンマルクカフェ」では、ドーナツや1杯無料クーポンが貰えるそうです。
スターバックス」では、タンブラー持ち込みで110円引きになるそうです。
お近くでしたら是非!





10月1日は「日本酒の日」
多くの蔵で酒作りが始まる事や新米の収穫時期であることから、「日本酒の日」だそうです。
日本酒離れ、なんて聞きますが、私は日本酒が好きです。
今日も頑張って偉かった!と自分を褒めるために、大吟醸(小瓶)を冷やしていただく。
至福です。
日本酒のイベントも各地で行われています。詳しくは「日本酒造協同組合」をご覧ください。


*写真掲載器
SUMI19(売れきれ)

今日は、美味しいお話でした。
お付き合いを、どうもありがとうございました。


お知らせ