ブログ

2022/06/15 15:43


つづるガラスアートフクギSUMI長皿

「ホテルオリオンモトブリゾート&スパ」様のご依頼で、ホテルのシンボルロゴのフクギを焼き付けた、SUMI長皿を作りました。
沖縄では、フクギはとても身近な植物で、台風から家々を守る防風林でもあり、八重山ミンサーなどの染色としても使われています。
8月ごろには、可憐な白い花が咲き目を楽しませてくれます。



ホテル近くに備瀬のフクギ並木があり、マイナスイオンを浴びながら、家々を守るフクギを見に行きました。
足元の太く逞しい根が、葉を茂らせた樹を支えていました。



根元に散り積もった枯れ葉を見ながら、長い年月を繰り返し命をを繋ぐフクギの樹に感動しました。






虫に食べられたり、風雨で傷んだフクギの葉を、ガラスに焼きてけて、自然の美しさと逞しさを、お伝えできればと思います。









焼き上がったフクギをカネブラシで磨き上げて、クロスで仕上げます。





ホテルオリオンモトブリゾート&スパ内ショップ 沖縄いちばで、ご購入が出来ます。
美ら海水族館で、ジンベイザメを見た帰りに、どうぞお寄り下さい。

どうもありがとうございました。





お知らせ