ブログ

2021/12/07 09:41



つづるガラスアート ゆうなの花 HAKU/SUMI長皿
サイズ:36㎝x10㎝x1㎝(h)

つづるガラスアートは、「令和3年恩納村地域特産品等開発支援事業」の採択を受け、
恩納村の村花”ゆうなの花”をガラスに焼き付けた、ガラス皿を作りました。
植物の枯れ葉やツタなどを焼き付けていますが、花びらを焼き付けるのは、全て違う制作方法です
花びらが薄いので、焼き付かない、燃え尽きてしまう、からスタートしました。



銀とガラスを組み合わせた特許製法で制作しますが、釉薬の配合を変えて、データーを取り、焼き上げてを繰り返しました。
いや~大変でした・・。
おかげで、花を焼き付ける基本データが揃えられて、ゆうなの花以外も、チャレンジが叶うかもしれません。




ゆうなの花は、ハイビスカス科で、大きな華やかな花です。
黄色に茂るように咲く花は、7部咲きが見ごろで、椿のように花ごと散ります。
黄色に咲く花から散ると朱色に変わる、不思議な花です。




野菜ソムリエであり管理栄養士の安元さんから、ゆうなの花の位置をお皿の端に仕上げて
料理も引き立つ皿にしてほしい、とご指導頂きました。
料理を引き立てて、華やかななお皿が、喜ばれる。
少し顔を覗かせる様に咲く、ゆうなの花の長皿が出来上がりました。



安元さんが沖縄の食材、しかも地元(恩納村)の食材を使った創作料理を、つづるガラスアートゆうなの花長皿に盛りつけました。
また、恩納村の地元食材を使った料理を作り、レシピも公開しています。恩納村の魅力を楽しんで頂ければ幸いです。
食洗器は使わず、スポンジで洗って下さい。


祝膳や、ホームパーティーに使い勝手の良いサイズ、色合いに仕上げました。
料理を引き立てる、華やかなガラス長皿をお楽しみください。
専用箱に入れてお届けいたします。
記念品やご贈答にも喜ばれる一皿です。



『つづるガラスアートゆうなの花長皿1 SUMI』はこちら
『つづるガラスアートゆうなの花長皿1 HAKU』はこちら

恩納村ふるさと納税返礼品にもエントリーしています。
ご利用ください。

ご覧頂き、どうもありがとうございました。


料理:クッキングクラスあがぺ 安元史枝
撮影:Fujii Chika

お知らせ