ブログ

2021/09/13 17:20



南の島の福朗まん』さんより、オーダーを頂きました。
『南の島の福朗まん』さんは、沖縄産の農薬・化学肥料不使用オーガニック農法で麦を栽培している「島麦かなさん」の麦を使い、全粒粉のパンを作っています。もちもちして、麦の香ばしさを楽しめるパンです。その美味しいパンを乗せる、お皿のオーダーを頂きました。





収穫期の麦を『南の島の福朗まん』さんより頂き、麦穂の髭を一本一本まで、ガラスに焼き付くように、溶剤を塗りました。
麦の実が入ったまま焼き付けると、ポップコーンのように弾けるので、一つ一つ穂から出して、焼き上げます。
ぷっくりツヤツヤの実が、美味しいパンになるのね~と感動します。



                              
穂がリアルに焼き残り、銀色に光る様子が神々しく感じます。髭は焔(ほむら)のように躍動的です。
お皿の裏は、高台を作り、趣が出る仕上がりなりました。





南の島の福朗まん』さんへ納品した様子を、ご報告いたしますね。
美味しいパンを引き立てる一枚になれれば幸いです。



お知らせ